忍者ブログ
LAST LOST WALTZのお題配布所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニーチェお題

世界の大思想25に載ってたニーチェの作品(注訳含む)から引用したものです。
気に入ったものを好きなだけどうぞ。著作権は、失効している、かな?(不安…)
()内の文字は消して頂いて構いません。

沢山あるので追記に載せてあります。

星の背後
さいころの目が幸運をもたらした
電光を告げ知らすもの
雲から落ちてくる重いしずく
善悪の彼岸
神がわたしを通じて踊る
笑いによって、ひとは殺す
孤独の終わるところ
世界は回転する
血はあらゆる論拠の最上のもの
短い、暑い、憂うつな、幸福すぎる夏
春のためらう悲哀
冷たい泉と幸福な静けさとのある絶頂の夏
静けさがなお一そう幸福になる
神のない砂漠
奴隷の幸福
恐れずして恐ろしく、偉大にして孤独
しずめられなかったもの、しずめられがたいもの
天上のホタル
悪意に飢える
墓の島
最愛の故人
バラ色のリンゴ
円柱の聖者
予言の夢と星のしるし
「すべては滅ぶに値する」
生命の多彩な悪意と天使の戯画に満ちた棺
夜と墓の番人
永遠回帰
バターとミツの流れる国
最後の孤独
黒い悲しい海
死体色のたそがれ
星の破壊者
ささやかな幸福をつつましく抱擁する
焔の舌
稲妻が一切を焼きつくす祝福の時
夜は月の光がこわがるほど
ゲッセマネ
「世界は遊戯する子どもである」(ヘラクレイトス)
愚神礼賛
口も胃も信心ぶかい砂糖菓子屋
十字グモ
明けがたの最後の夢
世界のかなたに立っていた
世界をはかっていた
強いつばさには飛びこえられる
わたしの夢は世界を見た
熟した金のリンゴ
人間の愛をしりぞけるほどのむずかしい謎でもなく、人間の知恵を眠りこませるほどのやさしい解答でもなく
どんな夢でもまだ見たことのない遠い未来
神々の舞踏
自由の刺(とげ)
「そんなものは、たかがこの世の理性にすぎないんだから」
静寂主義
忍びこんできた快楽の猫
涼しい陶酔の雨
高貴な者のあまりにもやさしい箇所
終わりの初め
深淵の思想
ことばと音声
永遠に分かれたもののあいだをつなぐ虹
背後の世界
美しい愚行
存在の車輪は永遠に回転する
奇跡の小舟
スミレのように青い道
彼は名前を持たぬ
生はいとしく思われた
世界の嘆きは深い
『ほろび行け!』
絞殺する神
雲のうしろの盗人
七重の氷
わたしの最後の―幸福
虚栄の海
この破滅だけは本物
祝福は手だけで授けるものではない
その死は徹底的だから
金色の蜜
やさしい乞食
日向ぼっこを発明した
なめらかな海の上
眠りがわたしの上に舞っている
世界は完全だ。
笑うのは神
賢い阿呆ども
一つの吐息、一つの疾走、まばたきの一瞬
永遠の泉の中へ?
裂けよ、心臓よ
神の休息
バーン(牧羊神)
あなたの歌とあなたの蜜
「最大多数の幸福」を克服せよ
バラの花輪の冠
天上の涙と露の滴(しずく)
「真理の求婚者だというのか?おまえが?」
痴人にすぎぬ!詩人にすぎぬ!
ただ花やかな言語を語り
色とりどりの虹の上
病的なあこがれ
欲情に舌なめずり
幸福げに嘲笑を浮かべ、幸福げに地獄さながら、幸福げに血に飢えて
山羊と羊の善意
詩人の憧れ
月の利鎌(とがま)
夕空の深紅のあいだを蒼く
真理の狂気
白日の憧憬
小さな秘密
リボンをかけた謎
神の狡猾さ
夜の世界と、大きい丸い月
世界は眠っている
深い真夜中は何を語るか?
それでも脚は翼ではない
「死者を救済せよ!」
古い幸福
バラのように幸い
酔ったような真夜中の死の幸福の匂い
神の地獄
苦痛はまた快楽なのだ
呪いはまた祝福なのだ
夜はまた太陽なのだ
「幸福よ!刹那よ!瞬間よ!」
一切を新たに、一切を永遠に
金色に染められた夕映え
Dionysos(酒神バッカス)
その寂しさは言語に絶する
その汁を飲み、その甘い肉を食べよ!
まわりは秋で、空は清く、午後である。
世界の救済者
生命そのものというよりも、むしろ生のやさしい思い出
ジェノヴァ
どんなことも、彼には最上の結果とならざるをえない
小さな愚行、あるいはたいへん大きな愚行
ルサンチマン(怨恨)
冬眠への意志
純なる愚者
涙の谷
雷のように落ちる
精神的懐胎
もっとも戦慄すべき形式の論理
「これまで生存に対する最大の異論は何であったか?神だ」
オイテルペ(音楽の女神)
最高方式
崇高な偶然
深い瞬間
地獄の快楽(けらく)
異様な狂喜の五十の世界
とびいろの夜
ゴンドラとともしびと音楽と
いろとりどりの浄福にふるえて
神経など持っていてはならない
音楽の精髄からの悲劇の再生
歌劇と革命
血のしたたることば
ミストラル
忘れられた小さな幸福境
不死のため死せる
忘れがたい瞬間のために
悪魔は七日目ごとの神の安逸にすぎない
終末への意志
どのようにして人はハンマーで哲学するか
偶像のたそがれ
音楽の運命
音楽がその世界を浄化する
ヴェルム・ディーケル(真実ヲ語ル)
フォーゲルフライ(死体を野山に晒す極刑)
メタモルフォーゼ(変身)
神の殺害
ブロンドの野獣
神の死亡通知
神に対する果たし状
弱さに由来するすべてのもの
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
浅生 也哉
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/09)
(07/09)
(07/09)
(07/09)
(07/09)
忍者ブログ [PR]